忍者ブログ

桂の小部屋

管理人のネタ帳&ぼやき…

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png



 本日、情報をGETしようと書店へ行く筈…だったのに。
月一のアレがきて、オマケに部屋が寒かったので。
おふとんに潜り込んで、ぬくぬくしてました。ぐすん。
明日こそ、GETしにゆくぜぇぇ!まってろ、ファミ●!

と、いう事で。
先にいただいたバトンを答えたいて思います(笑)





----------------------------------------------
【ノベリストバトン】

 彰さんにいただきました!
ありがとうございます、ガツっと答えさせていただきます!

■小説書いてどれくらい?
・ううーんっ、最初に書いたのは中学の頃?かな。それから弾みがついて、
高校時代は友人達をも巻き込み(笑)大学ノートにオリジナル小説皆で書いては、
見せ合いしてました。ワープロでオフ書いてた頃が懐かしいですねぇ…今は
便利な世の中になった……げふんげふん。

■どういった話を書く事が多い?
・二次では、ずばり…『捏造』ですねっ(爆笑)原作ベースかどうかも怪しい、
俺設定で書いてます。そして、シリアスを書くとギャグを書きたくなります(笑)
根が「ギャグで出来ている生物(ナマモノ)」ですので!←自信満々。
・好きなのはSFなのですが、設定を練りすぎて…上手く書けた事がないです(涙)

■プロット(構成)は立てる派?立てない派?
・一応、作ります……。役に立ってることが…殆ど無くても(笑)
だって、夢中になると意識飛ぶから、プロットなんて完全無視なんですモンっ!

■視点は一人称(主観的)と三人称、どちらが多い?
・三人称、が多いですね。コナンを書いてた時は、一人称でしたけど。
それはそれで、楽しかったですよ。

■長編気質?短編気質?
・長くしたくなくても長くなります。何故っ?でも、あんまり長かったり…プロットを
最後まで作ってしまうと、飽きて書かなくなってしまう事も…多々っ(土下座っ)

■今まで長編、短編合わせて何本書いた?
・今まで、というと…サイト上にアップしてる分だけ、でいいんでしょうか?
いいんですよねっ?(でも、オフの分もあるからなー…あと、合同誌とか贈呈とか、
とかとか)
・コナンでサイト上分が50本、テニスで…多分100本以上ありま…すね
(数えたけど、途中で挫折)
幻水に到っては、数えたくない…(笑)何時の間にこんなに増えたんだろう?
塵が積もって山になってますよ!(そして、発酵中……みんな逃げてっ!)

■今まで書いた話でお気に入りを3つ。
・コナン/「眠れる獅子」
・テニス/「5DAYS WAR」
・種運命/「願いの先にあるもの」
・幻水は、まだ満足できるものが書けてないので保留!

■話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
・えーっと、割と「当て字」をする人なので。出来るだけ「ルビを振る」事。
(以前、相棒に漢字読めねぇ!と怒られてから、気を付けてる)
・書いたら、取り敢えず人前に出す!(私、お蔵入りにするの好きな人なので。
表に出してる分の1/3くらいは、お蔵入りにしてるモン)

■書いてる時はBGM有り?無し?
・書いてる時は、無音でないと駄目です。其処に行き着くまでは、
お気に入りや書いてるお話に合った曲の力を借ります。

■これから挑戦したい話や世界観、目標など。
・幻水で現代もの…。SFはぜひ、書いてみたい(笑)
・も、目標は…溜まってる贈呈ブツや止まってる更新の再開…(汗)

■憧れる作家さんを3人。
・えーっ、いない(笑)ってか、居すぎて書けない?
・自分以外、お話を書いてる方全部…私は尊敬してる!プロアマ関係なく、です。

■次に回す素敵なノベリストを5人。
・了承をいただいてるので(笑)とおるさん、宜しくです★
・他にやってみたい方は、ぜひ!お聞かせ下さいませっ。
(さぁて、他の方々の分のも見てきますよ…いっひっひっ!)


 さぁて、原稿げんこう………(汗)
がんばろう!


 

拍手

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


 日記のネタに詰まっている…かもしれません。
そうでないかもしれませんっ、………あなたの明日葉より。




 うげぇっ、ビッキーのような美少女だけに許される台詞だとっ、再認識↑
今後は注意しますので、さらりと流して下さい(笑)
や、日常を語っても良いけれども…いまだと「寒い寒い寒い」しか出て
こないのでっ。
きっと、そんな日記…みんなは見たくないだろうさ!
と、いう事でぇ。
以前いただいていたバトンに、答えたいと思います。
優先順位で、此方が先になりました。
ごめんなさい、彰さんの分は明日っっ!


とおるさん、からいただきました!
「記憶の限界バトン」です。
遅くなって済みませんですぅ(涙)


拍手

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
明日葉 桂
HP:
性別:
女性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/08 BlogPetのえるしど]
[12/01 BlogPetのえるしど]
[11/23 BlogPetのえるしど]
[11/14 BlogPetのえるしど]
[10/31 BlogPetのえるしど]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
イースⅧ
plugin_bottom_w.png
Copyright 桂の小部屋 by 明日葉 桂 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]